IDEN Lab

Observation, Experiments, Discoveries....

小坂元さん(D2)の論文がCell Reportsにアクセプト

小坂元さんの論文がCell Reportsにアクセプトされました。事実上小幡チーム初の論文となります。
おめでとうございます!

講師の小幡が令和2年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞しました

 我々の健康寿命が食事によって変化することは、経験的に理解されている。しかし、実際にどのような食環境が、どのような機構で寿命を変化させるかについては不明な点が多い。
 小幡は、ショウジョウバエにおける遺伝学と栄養操作を組み合わせた迅速かつ画期的な老化研究を推進。アミノ酸の一種メチオニンが、代謝物S-アデノシルメチオニンを介して寿命を規定する事、このたった一つの代謝物量を操作する事で、健康寿命が延伸可能である事を示した。さらに、発生・発達期の食環境が、腸内細菌叢の不可逆的な変化を介して、寿命を決定することも解明した。
 本研究成果は、食環境による健康長寿増進に資する基礎生物学的理解を促進するものであり、畜産や予防医療への貢献が期待される。

薬学系研究科プレスリリース

新しいHPを開設しました!

これまでのラボHPへのアクセスが出来なくなったため、心機一転、新たにHPを立ち上げました。
旧HPでのアナウンスができず申し訳ございませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

新年度スタート

Covid-19の影響で大学への入構規制がレベル3となり、メンバー一同リモートワークに勤めております。
セミナーもオンラインになりましたが、新人も含め質疑も活気づき盛り上がっています。

卒業式&学位授与式

DSC06820

DSC06814
P1050137

DSC06823

DSC06827


P1050168