薬学系研究科情報ネットワーク設備委員会からのお知らせ


Updated: Mar 20, 2012

薬学系研究科情報ネットワーク設備の運用状況

 

 

 運用予定:

薬学系研究科でのネットワークのメンテナンス停止の予定は当分ありません。

 

 

 

停電に注意研究科の総合研究棟の停電時にはその前後にもサーバは停止します。
朝と夕方に停電があるときには,その間は,サーバが停止していて,通信ができないことがあります。

 

東京大学関係は 情報基盤センター の「停止予定」などを参照下さい。

 

 

 重要情報:

 2012329日午後にmolのリプレースを行います。それに伴い設定方法が大きく変わります。2012320日)。

  研究科の共用メールサーバを利用するためのアカウント設定 (2012320)

 

研究科幹線におけるピュア型ファイル共有 Peer to Peer 通信について
(
研究科内向け: 200751)

 

ネットワーク設備に関わる申請では,最新の様式の用紙に記入して提出下さい。
(最新の様式は担当係(事務部会計チーム執行)にあります。最新の様式でない場合には申請を受け付けません)

 

「東京大学情報倫理運用規程」に利用者の義務が定められています。(こちら
 

 

ウィルスに注意  情報基盤センターではウイルス対策のソフトウェアを有償で配付しています。
   http://www.nc.u-tokyo.ac.jp/security/vb.html
をご覧の上,適当なものを導入,あるいは,別途導入を検討願います。

 

 

 障害情報:

これまで障害の情報は寄せられていません。
過去の障害・保守情報は こちら を参照下さい。(研究科内向け)


ネットワークへの端末などの設置・接続

 設置・接続には必ず IP アドレスの取得が必要です。取得は,職員(設置責任者)に限られています。
 設置等(IP アドレス取得・変更・廃止)については,所定の用紙(最新の様式を用いて下さい)にて担当係に申し込み下さい。

 IPアドレスの取得には,接続する端末の MAC アドレスの記載が必要です。記載が無いと接続性が著しく低下します。

 研究科の IP アドレスの交付を受けないで,ネットワーク端末を接続してはいけません。
 交付を受けた IP アドレスのみを使用しなければなりません。

 接続にあたっては研究科の情報ネットワークシステム運用規則を守って下さい。

 通信量が常時大きい端末を接続する場合は事前に設備委員会へ申し出て下さい。


研究科共用メールサーバ mol での電子メールサービスの利用

 メール用アカウントの利用は,教職員を対象としています。所定の用紙にて(最新の様式で)担当係に申し込み下さい。

 学部学生と院生は情報基盤センターの教育用計算機システムのメールサーバの利用が原則です。

 研究科から転出するときには,所定の用紙にてアカウントの削除を担当係に申し出て下さい。

 サーバ mol はメールサービスの目的だけに利用して下さい。
 他のアプリケーションやサーバとしては絶対に利用していけません。

 2012329日午後にmolのリプレースを行います。それに伴い設定方法が大きく変わります。2012320日)。

  研究科の共用メールサーバを利用するためのアカウント設定 (2012320)

 サーバへの新着メールをチェック・確認する間隔は 10 分より長く設定して下さい。
 研究科のLANの環境では,短い間隔でサーバにアクセスすると,通信と処理に輻輳と障害が発生しやすくなります。
 5分以下の間隔で確認しているアカウントまたはパソコンについては,メールアカウントの「強制停止」もありえます。


研究科共用 WWW サーバ www.f.u-tokyo.ac.jp でのホームページの開設

 こちらを参照下さい。(研究科内向け)


情報ネットワーク設備の利用ルール  (パスワードの変更など,こちらをお読み下さい)

 電子メールの不正中継に関する予防対策について
  sendmail 等のメールサーバを運用しているサイトでは,電子メールの不正中継の予防対策を行って下さい。
  既存のすべての UNIX, LINUX Windows 等のサーバ,新たに導入されるサーバについても予防対策が必要です。
  予防対策については情報基盤センターのページ http://www.nc.u-tokyo.ac.jp/security/ を参照下さい。


情報ネットワーク設備実行委員会  (研究科内向け)
 ネットワーク端末の「設定」などの問合わせ,「障害の連絡」などは実行委員会 (2012320日更新)

  ウイルス感染や不正アクセスを検知したときの緊急対応の手順

  研究科幹線におけるピュア型ファイル共有 Peer to Peer 信について (200751)

参考 (研究科内向け)

  ホスト名,IP アドレスと関連するパラメータの設定方法
  DNS ネームサーバの IP アドレスの設定の仕方
  IP アドレスと MAC アドレスを調べる方法
 
  パスワードの変更の仕方 共用サーバでは年間最低2回は変更願います

  自分のディレクトリーの管理と変更 (共用サーバでのファイルへのアクセス権についての確認法です)

  メールサーバ mol の利用(メールの送受信と保存)について
  メールサーバ mol での接続トラブルへの対処法

  情報ネットワーク設備委員会CERT内規 (セキュリティーのための緊急対応組織 CERT の規則です)

幹線ネットワークについて
 
  端末の設定,その問い合わせや障害の連絡では,接続端末の IP アドレスに注意下さい。
    研究科内の幹線ネットワークは,100 Base TX です。
    幹線は2つの系統に分かれています。接続する端末に設定するパラメータも異なります。
  詳しくは「ホスト名,IP アドレスと関連するパラメータの設定方法」を参考に願います。 (研究科内向け)
 
  研究科内の建物間その他箇所に光ファイバーが敷設されています。
  光ファイバー線数に余裕があるものについては利用の便を図ります。ご活用下さい。

情報ネットワーク設備の担当係
 
  情報ネットワーク設備に関する担当の係は事務部会計チーム(執行)です。


情報ネットワーク設備委員会 設備の構築,管理・運用を行います。

情報倫理審査会 研究科の規則です。


薬学系研究科・薬学部のホームページへ戻る

薬学系研究科情報ネットワーク設備委員会