takedanisNoguchi G

梅田グループ2009

メンバー

  梅田剛(D3),渡邊謙吾(B4)

研究概要

 私達のグループは、今年より新しく名黒グループからひっそりと発足しました。

 現在はまだメンバーが2人しかいませんが、人数が少ないのをカバーすべく日々奮闘しています。

 現在までに、哺乳類においてASKファミリー分子は3種類存在し、それぞれの分子が異なった特徴を持つことが分かって来ました。これらの分子が役割分担をしたり、時には協同して働いたりする事でより多彩なストレス応答が可能になると考えられます。

 私達は名黒グループと同様にASK3という新しく同定された分子を中心に研究を行っています。浸透圧変化という現象に対し、非常に興味深い応答を示すASK3は、浸透圧感知機構という哺乳類ではほとんど理解されていないメカニズムを研究する為の良い例だと考えています。

 D3の梅田は名黒グループ所属時から引き続いて、培養細胞レベルでのRNAiスクリーニングを用いてASK3の活性制御因子の同定を行っています。また、新人の渡邊はASK3の細胞内局在変化という、当研究室では今まであまり取り組んでこなかったテーマについて研究を始めました。今後、これらの研究から得られた新しい知見を足掛かりにして、ASK3がどういった生理的役割を持つのかを明らかにしていきたいと思っています。